院長あいさつ

歯科予防・歯科治療で重要なのは、続けることです。続けてこそ予防ができますし、続けてこそむし歯が完治します。
そのために当院は、患者様へのしっかりとした説明、ご納得いただいた上での治療法の選択を大切にしております。治療方法が複数考えられる場合には、治療内容、治療期間、費用を含めたメリット・デメリットをきちんと、分かりやすい言葉でお伝えします。
また、より高度な設備が必要と判断した場合には、各専門分野の医療機関を迅速にご紹介できる体制を整えております。
基本に忠実に、丁寧に、質の高い診療をご提案し、ここに相談してよかったな、と患者様に思ってもらえる歯科医院づくりのため、これからも努力を続けてまいります。
どんなことでも、お気軽にご相談ください。

1983年 大阪大学歯学部を卒業
1983年 大阪大学歯学部小児歯科学講座に入局
1991年 大阪大学歯学部附属病院障害者歯科治療部に移動し、助手
1994年 大阪大学歯学部附属病院を退職
1994年 かとう歯科医院を開院、現在に至る

1983年 歯科医師免許
1991年 大阪大学博士(歯学)

• 日本小児歯科学会
  • 日本障害者歯科学会
  • 大阪大学歯学会

医院の特徴

痛みの少ない治療への取り組み

当院では、局所麻酔による痛みの少ない治療に取り組んでおります。歯を削る際の痛みを低減させ、ストレスのない治療を目指します。
※お子様や障がいをお持ちの方に対しては、注射前に表面麻酔を塗布し、さらなる痛みとストレスの低減に努めております。

小児歯科の豊富な経験

当院院長は、大学病院勤務時代より長く小児歯科診療に携わってまいりました。
自分の歯を永く健康に使うためには、乳歯から永久歯に生え替わる時期の咬合誘導、予防治療への意識向上が大切です。
将来、自ら進んで定期検診に通える大人になっていただくため、痛みの少ない治療と積極的なむし歯予防に取り組んでおります。

ユニットごとに仕切られた診療室

診療室のユニット(診療台)は、仕切りで隣が見えないように配置しております。
患者様一人ひとりのプライバシーをお守りします。

スタッフ教育

患者様に少しでもリラックスして、また安心して受診していただけるよう、技術と知識に加え、接遇につきましても厳しく指導しております。
特に受付は、患者様が最初にお会いするスタッフです。明るく、丁寧に患者様をお迎えするよう指導しております。
院長に直接聞きにくいことがございましたら、衛生士や受付に尋ねてくださっても構いません。しっかりと対応できるよう指導しておりますので、ご安心ください。

キッズスペース完備

カーペットを敷き、おもちゃやぬいぐるみを置いたキッズスペースをご用意しております。
受付から見渡せる位置ですので安心です。抱っこが必要な小さなお子様もお預かりできますので、お気軽にご利用ください。

土曜日の午前・午後も診療

会社勤めの方、お子様をお連れの方も通いやすいよう、平日に加え、土曜日の午前と午後も診療しております。
また、平日は18時30分まで診療しております(土曜日は17時まで)。

訪問治療

当院が所属する「吹田市歯科医師会」では、お身体が不自由で通院が難しい方を対象に訪問治療に取り組んでおります。
対象:吹田市民であり、かつお身体が不自由で通院が難しい方

申し込みはこちら

※近隣の方で、緊急の治療を要する場合には、当院に直接お電話でご連絡いただければ対応いたします。
ただし、状況によっては吹田市歯科医師会を通して他院様をご紹介することもございますので、予めご了承ください。