かとう歯科医院

私たちと一緒に
人の役に立てる喜びを感じられる
大きな“やりがい”のある
仕事をしてみませんか?

Benefit
かとう歯科医院は
こんな職場を
目指しています!

風通しが良い!

風通しが良い!

少人数の組織ですから、お互いに思っていることは遠慮なく言える関係でありたいと思っています。ただし、相手を傷つけるような言動をしても良いということではありません。働きやすい職場にするための前向きな意見は積極的に発信していただきたということです。

節度のある人間関係!

節度のある人間関係!

診療中は患者さんのために協力し、休憩時間はそれぞれ好きなように過ごしてリラックス。あくまでも仕事の場ですから、業務中に活発なコミュニケーションがとれていれば十分だと思っています。決して仲が悪いわけでなく、自分の時間を大切にしようということです。

人の役に立てる喜び!

人の役に立てる喜び!

患者さんから「ありがとう!」という言葉をかけられたときが、この仕事をしていて最も嬉しい瞬間です。患者さんが抱えている悩みやトラブルを全力で解決し、患者さんの笑顔を見ることに喜びを感じられる人と一緒に仕事をしたいと思っています。

Message
院長メッセージ

歯科治療の主役は患者さん!
患者さんに寄り添う治療を…



はじめまして。
かとう歯科医院 院長の加藤一生(かとう かずお)です。

数多くある歯科医院の求人情報の中から、当院の求人情報をご覧いただき、ありがとうございます。

今あなたは、自分に合った新しい職場を探しているところだと思いますが、これから自分自 身が活躍できる環境を探すにあたり、どのようなことを大事にしているでしょうか? そし て、どんな環境に自分の身を置いて活躍していきたいと考えているでしょうか?

私は、歯科医療というサービスを提供する立場にある以上、「患者さんに寄り添うこと」が最も大事なことだと考えています。

私の言う「患者さんに寄り添う」というのは、患者さん1人1人の希望や要望をきちんと理解して、患者さん1人1人が望むペースに合わせて治療を進めていくことです。分かりやすく言えば、私たちが患者さんの「伴走者」となるイメージです。

歯科医療というのは専門性の高いものなので、私たちはどうしても「私たちの考える理想」や「私たちの考える最善の治療法」を患者さんに選択してほしいと思いがちです。

でも、それはとても傲慢で身勝手な考え方だと思うのです。

たとえば、歯を抜くことをためらう患者さんもいますし、さまざまな事情で良いものだとは分かっていても自費治療を選ばない患者さんもいます。私たちは、そのような患者さんの希望や事情を理解しながら、より良い結果を出すために全力を尽くさなければなりません。

ときには自分の持つスキルや力量では対応できないことも出てきますが、そのときには正直に「私には対応することができないので…」とお詫びして、患者さんの希望や事情に沿った治療ができる他の医療機関を紹介しなければならないこともあります。

もちろん、かとう歯科医院に来院する患者さんには最高の治療を受けてほしいと思っていますし、そのために全力を尽くします。しかしながら、その全力を尽くす方向性というのが「自分の意地」とか「自分のプライド」ではダメだと思うのです。

歯科治療の主役は、患者さんです。私たち術者は、患者さんがベストな治療を受けることができるようにサポートすることが役目であり、いわば脇役のようなポジションなのです。

だからこそ、私は「患者さんのために」「患者さんに喜んでもらいたい」という気持ちを大事に、毎日の歯科治療に取り組んでいます。そして、今後の歯科医師としての仕事でも、その気持ちを絶対に忘れないようにしていこうと強く心に誓っています。

そんな私の想いに共感し、同じ方向を見て「患者さんに寄り添う治療」を実現するために全力を尽くしていただける方と一緒に仕事ができましたら、それ以上に喜ばしいことはありません。


かとう歯科医院
院長 加藤一生

Recruitment
当院の募集職種

Voice
先輩スタッフの声

かとう歯科医院で働く先輩スタッフの
メッセージ
を見ていただくことができます。

  • 仲間と助け合いながら働くことができたので長く続けられています
  • フォローしあって楽しく働けたらと思います
  • 残業もほぼなく有給も希望を出せます
More

Schedule
1日の働き方

9:00 出勤

出勤

診療開始に備えて、院内の清掃や器具の準備など患者さんをお迎えする準備をします。

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9:30 診療開始

診療開始

午前中は、ご年配の方や主婦の方が多く来院します。多くの患者さんが私たちとの会話も楽しみにして、来院してくださいます。コミュニケーションも大事にしながら、丁寧に診療を行います。

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12:30~14:00 昼休み

昼休み

昼休みは、それぞれが自由に過ごしています。スタッフルームでゆったり過ごしたり、午後の診療に向けてお昼寝したりと、自由に過ごしてOKです。あなたの好きなスタイルでリフレッシュしてください。

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14:00 午後診療開始

午後診療開始

夕方になると、お子さんも数多く来院します。お子さんたちが来院すると院内もにぎやかになりますし、お子さんたちの笑顔から私たちも元気をもらっています。子どもが好きな方には、楽しい時間になると思いますよ。

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18:30 診療終了
(土曜は17:00)

診療終了

1 日の診療が終わったら、後片付けです。みんなで協力して、テキパキと進めていきます。

片付けが終われば即退社です。
今日も1日お疲れさまでした!

Support
研修プラン

1ヶ月目
1ヶ月目

まずは、かとう科医院の雰囲気に慣れるところからスタートです。歯科医院に初めて勤務する方はもちろん、歯科医院に勤務した経験がある方でも、かとう歯科医院で働くのは初めてのことですから、焦らず医院の雰囲気や仕事のやり方に慣れていきましょう。はじめの1ヶ月は、「かとう歯科医院に慣れることが仕事」くらいの感覚でOKです。

2~3ヶ月目
2~3ヶ月目

かとう科医院の雰囲気に慣れてきたら、基本的な業務から少しずつ覚えていきましょう。先輩スタッフが丁寧に教えますが、まだまだ緊張もあるかもしれません。慌てず焦らず、あなたのペースでじっくり覚えていけばOKです。

4ヶ月目~6ヶ月目
4ヶ月目~6ヶ月目

やり方を覚えた業務から、どんどん実践での経験を積んでいきましょう。とはいえ、初めは上手にできなくて当たり前です。失敗は成功のもとですから、前向きな失敗は気にしなくてOKです。失敗をおそれずに、積極的にチャレンジしてください。

だいたい 6 ヶ月を目安に基本業務を習得していきますが、これはあくまでも目安の話で、必ずしも6ヶ月ですべてを覚えないといけないということではありません。うまくいかないところなどはしっかりフォローしますので、落ち着いて業務を覚えていきましょう!

研修参加費サポート
研修参加費サポート

セミナーや研修会に参加する費用について、医院から補助する制度があります。医院から勧めるセミナー等では全額を、スタッフ本人から申請があった場合は最大50%を補助します。スキルアップをしたい!という方には医院からも積極的にバックアップしますので、興味があるセミナーや研修会があれば、この制度をどんどん活用してください。

Value
かとう歯科医院のスタッフに求められる
3つの価値観

丁寧な仕事を!

雑な仕事は、周りの人たちを不快な気持ちにします。自分に与えられた仕事は、丁寧に行いましょう。求められていることは「丁寧にやること」で、決して「上手にやれ」とは言っていません。上手にできなかったとしても、丁寧にやろうとしている姿勢は必ず伝わります。

人にやさしく!

人にやさしくすることは、人としての基本的なあり方だと思います。患者さんにやさしく接すことはもちろん、同僚のスタッフにもやさしく接することが、より良い人間関係のベースです。いつも「やさしい気持ち」を持って、業務にあたってください。

できないことを認める勇気を!

歯科医療というのは、失敗が許されないものです。ですから、もし自分にできないことをリクエストされたときには、正直に「できません…」と認めることも、とても大事なことです。できなくて悔しい思いをしたら、次の機会では必ずできるように努力すれば良いのです。

絶対に手を抜かないこと
それが仕事の基本です!

歯科医院で仕事をしていれば、毎日のようにたくさんの患者さんを診ることになります。そして、毎日のようにたくさんの患者さんを診ていれば、自分の経験値も積み上がっていくものです。ただ、その経験値が「悪い意味での慣れ」や「自信過剰」になってはいけません。

もしかすると、目の前にいる患者さんが1日に何人も来院する患者さんの中の1人と見えてしまうことがあるのかもしれませんが、その感覚というのはとても良くないものです。

なぜなら、目の前にいる患者さんにとっては、とても大きな悩みであり、とても大きなトラブルだからです。歯科医療の専門家からすればよくある症状のひとつだとしても、経験している患者さんにとっては初めてのことだったり、味わったことのない苦痛だったりします。

そのことをきちんと理解して、患者さん1人1人と全力で向き合い、全力で寄り添う姿勢を持つことが本当の意味での専門家です。患者さんの感じている苦痛を理解しようとする姿勢がなかったら、それは歯科医療の専門家とは言えません。

そして、その心構えがあれば、患者さん1人1人の対応に手を抜くことなど、絶対にできないはずです。

とはいえ、この大切な心構えというのは、折に触れて患者さんから気づかされるものだったり、患者さんのお陰であらためて思い起こすことだったりします。

実は、数年前にもそのようなことがありました。むし歯の治療で約6ヶ月間の通院をがんばってくれた4歳の女の子、Kちゃんのお話です。

Kちゃんはむし歯がたくさんあり、歯科治療も初めての経験だったので、初めは大泣きしてしまって、治療をするのもなかなか大変でした。

そんなKちゃんでしたが、少しずつむし歯の治療ができるようになって、全部で20回近く通院したのですが、その治療の最終日にKちゃんが当日に描いてくれたという1枚の絵をお母さんから手渡されました。

その絵にはKちゃん本人が笑顔で描かれていて、つらかったけれども最後までがんばった喜びが感じられるもので、歯科医院をキライにならず最後まで治療をがんばれたことにホッとするとともに、とてもハッピーな気持ちになりました。



こんな最高の結果になったのも、たとえ4歳のお子さんだとしても、私たちが手を抜かず全力で向き合い、そしてKちゃんの気持ちに全力で寄り添ったからこそだと思います。

何年も同じ仕事をしていれば、そこに「慣れ」や「飽き」、「マンネリ」のような感覚を持つことというのは、当然あると思います。それはある意味では仕方のないことですし、そのような感覚を一度も持ったことはないと言ったら、それはウソになります。

ただ、このKちゃんとのエピソードからも分かるように、患者さんは私たちが思っている以上に私たちに期待をしているし、私たちを信じてがんばって通院してくれています。

その想いにどうやってこたえられるのか?と言えば、それはやっぱり「仕事に取り組む姿勢」に他なりませんし、だからこそ「手を抜かずに全力で!」ということが、より良い歯科治療の基本だと思うのです。

高度なスキルやテクニックを磨くことだって、「目の前にいる患者さんの悩みやトラブルを何とか解決したい!」「この患者さんに喜んでもらいたい!」という熱い想いが、私たちのスキルアップの原動力となるのです。

少々暑苦しいことを語ってしまいましたが、この「手を抜かずに全力で!」という心構えはかとう歯科医院のベースとなるものですし、そのような心構えを持っている方と一緒に仕事をしていきたいと思っています。

そんなかとう歯科医院ですが、もし当院での仕事にご興味を持っていただけましたら、ぜひ見学にお越しください。

あなたからのご連絡、お待ちしています。

Q&A

Qスキルに自信がないのですが…
A現段階のスキルは気にしなくてOKです。スキルは練習や経験を積むことで、必ず上手になります。それよりも、あなたに「患者さんを良くしてあげたい」という気持ちがあることのほうが大事です。そういう気持ちがあれば必ずスキルは身につけることができますので。
Qブランクがあっても大丈夫ですか?
A患者さんを良くするために全力で取り組める方であれば、何も問題ありません。実際にブランクがある状態で復職して活躍しているスタッフもいますので、ご安心ください。少しずつできることを増やしていけばOKです。
Qスタッフの業務範囲はどこまでですか?
A法律で決められた範囲内の業務です。歯科医師にしかできない業務は歯科医師が、歯科衛生士にしかできない業務は歯科衛生士が、アシスタントが担当できる業務はアシスタントが、それぞれの資格で可能な業務だけを担当します。
Q歯科衛生士業務の枠は何分ですか?
A基本的に1人45分ですが、患者さんの状態によって60分に設定することもあります。十分な時間を確保していますので、スケーリングやSRPなどの技術的なことはもちろん、患者さんとのコミュニケーションもしっかり取りながら処置を行ってください。
Q歯科衛生士もアシスタント業務をしますか?
A歯科衛生士は、基本的に歯科保健指導や予防処置・P処置とメンテナンスを担当していただくことがほとんどです。ただし、アシスタント業務をまったくしないということではありません。勤務シフトなどの状況によって、アシスタント業務も担当していただきます。
Q道具や機材は購入してもらえますか?
Aより良い治療をするために必要な道具や機材への投資は惜しみません。必要な道具はひととおり揃えてありますし、今後も必要なものは積極的に購入していきます。もし欲しいものがあるときには、遠慮なく相談してください。
Q滅菌システムは万全ですか?
A滅菌はもちろん、その他の安全衛生管理も万全に行っております。清潔で安全な環境づくりは、患者さんも医院のスタッフも安心して診療を行うことができるように、医療機関として当たり前に取り組むべきことと考えています。
Qどんな患者さんが多いですか?
A午前中は主婦の方やご年配の方が比較的多く、午後はお子さんや保護者の方も数多く来院します。治療はもちろんですが、患者さんとのコミュニケーションも大事にしています。人との会話が好きという方には、楽しい職場だと思いますよ。
Qセミナー参加費の補助はありますか?
A医院が必要性を認めたセミナーや研修会への参加費用は、最大で50%まで参加費用を補助します。また、医院から勧めるセミナー等については全額支給します。制度を積極的に活用して、あなたのスキルアップに役立ててください。
Qパートの募集はしていますか?
A歯科衛生士については、パート勤務の方も募集しています。勤務時間や出勤日数などはできるだけご希望に沿いたいと考えておりますので、ご相談ください。
Q有給休暇は取れますか?
A法律で決められたとおりの有給休暇を付与します。また、メンバー全員で協力し合って、できるだけ有給休暇を取りやすい環境をつくるように努力しています。早めに希望を出してもらえれば、ほとんどの場合は希望どおりに取得できます。
Q家族の事情でのお休みなど、ご迷惑になりませんか?
Aお子さんの急な発熱や学校行事など、やむを得ない事情でのお休みは誰にでもあることです。困ったときには「お互いさま」の精神で助け合える人たちばかりなので、ご安心ください。

募集要項

歯科衛生士

募集職種 歯科衛生士
求人数 1名
勤務地 大阪府吹田市垂水町1-28-8 信和マンション2F     
雇用形態 正社員
応募資格 歯科衛生士資格をお持ちの方
仕事内容 歯科衛生士業務全般を行っていただきます。
・患者さんの誘導、補助
・歯科医師の診療補助
・P処置、歯科予防処置
・歯科保健指導 など
勤務時間 月~金 / 9:00~18:30(休憩90分)
土 / 9:00~17:00(休憩90分)
休日 日曜・木曜・祝日
※祝日がある週の木曜は振替診療あり
※年間休日:114日
有給休暇 法定通り
給与 <月給>
260,000円~(総支給額)新卒は250,000円
※経験・能力に応じて決定します。
※残業代は法定通り
※通勤交通費:全額支給
賞与 年2回(業績に応じて支給)
昇給 年1回(能力および業績に応じて)
加入保険 歯科医師国保、雇用保険、労災保険

選考の流れ
Flow

応募の前に見学されることをお勧めします。
先ずは見学希望の連絡を !

あなたからのご連絡をお待ちしております。

お電話でのご連絡
TEL:06-6368-8855

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